2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。アニィです。
今回で10月ラストと言う事で今年も残すところあと2ヶ月となりました。本当に1年って早いなって改めて思っちゃったりしちゃいます。アニィのブログも10月からはユルーーイ内容でお届けしている訳なのですがこの調子であと4ヶ月書き続けていったら晴れて1周年と言う形になるのでそこまで一生懸命走り続けたいと思います。
さてつい最近にメジャーリーグのワールドシリーズで松坂・岡島両投手が活躍をしたり、フィギュアスケートの安藤美姫選手がアメリカ大会で世界女王として貫禄を悪いなりにも見せつけたりと世界で日本人選手達が堂々たる結果を残しているのですが、11月も何かと世界と日本人が対峙するスポーツが盛り沢山でスポーツ観戦を好むアニィにとってはワクワクする日々を送れそうで今から非常に楽しみです。まずはその皮切りとしてバレーボールのワールドカップが開催されます。上位3カ国には北京でのオリンピック出場権が与えられ、現在の日本が世界とどの位渡り合えるのか力量を試す意味でも重要な大会だと思ってます。バレーボールって何か手に汗握って見入っちゃう感じなんですよね。そんな心持ちで今から待ち遠しいアニィなのでした。
それでは。今回はこの辺で失礼させて頂きます。皆さんも一緒に応援しましょうね。 今回からさすらいのロマンチストであるアニィがちょっとした言葉の紐を解く様なそんなコーナーを始めたいと思います。1回目の今日は「深呼吸」と言う言葉をアニィなりに紐解きます。
深呼吸って言うと大抵の人はラジオ体操のあの深呼吸を思い出すのではないかと思いますが深呼吸ってじゃぁどんな時に、そして何の為にするのって所を考えて見る事にしましょう。よく気持ちをリラックスさせる意味で「深呼吸して。」と言う言葉が使われますが、深呼吸とは言葉の通り深い呼吸と言う意味合いがあります。何故深い呼吸をするとリラックスにつながるのか、アニィはこの様に紐解いてみました。実際にイメージして下さい。呼吸とは生きていく中で必要な事ですから、言わば当たり前の事であり人間は当たり前の事を普通にこなす事に関しては心の中で余計な事を考えていても出来てしまうものなのですが、深い呼吸をする時は大きく息を吸ってと言う様にそこに意識と言うものが発生します。すなわち意識が発生すると言う事はその行為に集中する形となる為余計な事は考えて行う事は出来ない訳です。と言う事はその瞬間そこに集中する事で余計な事を考えない間と言うものが生まれるので、一呼吸置いて新たな気持ちで事を始める意味で深呼吸と言うものが重要と言う結論に達する訳です。
この様に普段使っている言葉に隠された深い意味合いを紐解く斬新な?新コーナー楽しんで頂けましたでしょうか?今後もこんな感じで書き綴っていこうと思っていますので好きな人は楽しみにしてて下さいね。

<< 文化の日! | ホーム | 韓国ドラマのおすすめ大作! >>

コメント

集中力も…

深呼吸とは。。の説明はキミの書き込み通り。でも緊張している時に『深呼吸したら。。』とか云われて逆効果だった経験がある。人間てのは随分、不器用な生き物だね。前々回の集中力にリンクするが、深呼吸と集中力は表裏一体かもしれない。いざという時の深呼吸を生かしたいなら日頃から集中力を高める訓練が必要かもね。

to あさってのジョーさん

コメントありがとうございます。
そうですね。深呼吸を有効的に活用出来る様になるにはやはり物事に集中出来る心のバランスが必要ですよね。それでは集中力を高めるにはって考えると常日頃から物事を真剣に見つめ入り込む経験値を高める必要がありますね。それを訓練と言うんだなって改めて思いました。毎回足りない部分を補ってくれている様な気がしてもの凄く感謝してます。
これもしっかり読んでくれているから言えるコメントなんである意味集中して読んでくれているんだなって考えると嬉しくなります。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP