2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。アニィです。
連日猛暑でなんか汗がいっぱい湧き出てきます。身体のどこかが本当にアイスクリームの様に溶け始めてるんじゃないかと思っているアニィなのではありますが、皆さんは大丈夫ですか?この猛暑はしばらく続く様なので、暑さ対策はしっかりしてこの猛暑を乗り切って下さいね。
夏と言えばやっぱりTUBE。今日はTUBEの回としてアニィの大好きな歌、いつも通り紹介しちゃいますね。
今回は「あずけてごらん」と言う楽曲を解説したいと思います。実はこの歌、僕はここ一番の時にいつも歌ってきたそんな曲です。こんな事書くと思いっきり軟派なイメージがついてしまいそうですが、実際僕の人生経験の中で女の子と付き合っていく上でだいたい1ヶ月位付き合うと、お互いの良い部分も悪い部分も見えてきたりしますが、そんな中で全てを受け止めた上で、これからも一緒に歩んでいこうねってライトな感じでアピール出来る最高の楽曲だと思っています。改めて解説するのは初めての試みではありますが、僕の中の一番強力な「応援ソング」しっかりと解釈していきたいと思います。

♪どうしたのさ すねた顔して よければ 話してごらんよ
 笑顔の方が 君にはいいよ そんなに落ち込むなよ 涙ふけよ

正直この女の人に今何がおこったのかは分かりませんが、そんなのはどうでも良くってその女の人が落ち込んでいる現実がある訳だから、今その女の人に僕自身が出来る事と言ったら、まず話を聞いてあげてその辛さや苦しみを分かち合う事、そして励ます事これ以外無い訳です。アニィも良くそういう場面に直面した経験がありますが、やっぱり同じ事を考え、同じ様な事アドバイスしますね。「ほら、笑って・・。泣いてばかりいると良い事も逃げてくぞ。」って(・・・さぶぅ・・・)話して気持ちが軽くなると自然と涙もこぼれたりするもんです。そんな場面が良く表現出来た詩だと思います。そして、そんな女の人の為に僕から贈る最高のプレゼントがお金でも名誉でも無い、ただずっと一緒に喜びも悲しみも分かち合う姿勢。これが、人を愛すると言う事ではないかと理解しているつもりです。TUBEはサビで見事に表現をこう致しました。

♪いつだって僕がそばにいる どんな時だって 
 少し たよりない感じはするけど
 たまには全部 任せなよ 涙も痛みも 
 何とかするから この胸に あずけてごらん

本当見事ですよね。そのままズバリです。また少し頼りない感じはあるかもしれないけど・・・。まさにその通りです。自信がある訳じゃないし君が頼りなく思ってしまう様な処もそりゃあるだろうけど、君の為に今出来る最大限の努力を、君に代わってする位の気持ちがここにあるんだから、だから何でも話してたまには俺に任せてくれよ。俺がなんとかするからさ。って慰めるそして相手を想い気遣う様子がしっかりとでています。そしてその相手を想う気持ちが二番以降の歌詞へとつながっていきます。

♪負けそうなくらい 辛い時は 一人で 越せぬ夜もある
 素顔のまま そのままでいいよ 無理するなよ 泣きそうなときゃ
 抱きしめるから

一見一番と変わりが無い様に聴こえるかもしれませんが、同じ様な内容でも男の人の感情がここには乗っている訳です。慰めている、そして普段通りの自分で居る、その中に相手を想う愛おしさがうまく表現されています。普段通り接しているつもりでもその内面から湧き出る感情だけは抑えられず、最終的にはその相手への想いが抱きしめると言うフレーズとなり、押さえ切れない感情がサビの告白へと移行します。

♪いつだって君を愛してる 誰よりも強く
 たまにゃ ケンカもするだろうけれど
 このままずっと 肩よせて 持ちつ持たれつつ
 何とかなるから その心 あずけてごらん

まさに押さえ切れない感情がそのまま告白として言葉に変わりました。たまにゃ喧嘩もすると思うけどって未来も見据えた形をとった上でなお一緒に歩み続けたい、君といつまでも。と落ち込んでいる相手に対してまさに卑怯・・・もとい素敵な告白じゃないかなとアニィ的には思ってます。ちゃんと相手の女の人を心から想い、それに対し最高の答えを出した訳だから。みなさんはどう感じるか分からないですけれどこんな告白されてみたいと思いませんか?そして最後の締めとして素晴らしいフレーズでこの詩は完成されます。

♪きっときっと 出来るから その全て あずけてごらん

今まで話した事、全て絶対に実現させていくしもう君を哀しませたりはしないから、安心して僕についてきて欲しいと締めています。どうです、良い出来じゃあーりませんか(えっチャーリー浜?)こんな風に慰められたら・・・。もう言うまでも無いですよねぇ。

改めて解説してきましたが、アニィ自身やっぱり内容を理解した上で今までここぞと言う場面で使っていたなとつくづく実感してきました。言葉にするのはいささか恥ずかしい・・いや難しいフレーズでも歌にする事ですごく新鮮で綺麗に表現出来る。この歌は間違いなく僕の中の大好きな曲の1つです。また音がアコースティックで凄くいいと思ってます。また、この歌を歌ってあげられる女性が現れやしないかと密かに思うアニィでありました。

と言う事で今回調子に乗って1曲まるごと解説したのでもの凄く長くなりましたが、どーだったでしょうか。みなさんの反応を楽しみに・・。今日は締めたいと思います。それでは。アニィでした。

PS 次回よりこのTUBEの回と未来の嫁へのメッセージは隔週掲載にします。次回はTUBEの回がお休みとなり、そこに新しい試みと言うか、ブログの本来の形である普通の思っている事や感じた事などを普通に書き綴る回を設けたいと思います。そちらの方も宜しくお願いしますね。

<< まだ見ぬ君へ~未来の嫁へのメッセージ~13 | ホーム | 連載小説 5回目 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP