2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。アニィです。
このTUBEの回で皆さんにTUBEの楽曲の素晴らしさやTUBEを好きになる楽しさ・面白さ等を伝えようと、アニィは毎度考えながら書き込みをしているつもりなのですが、実際に感性の違いは誰にでもあるので、言葉だけでは伝えきれない歯痒さはあります。ですが、読んでくれてる人の意識の中に聴いてみたいと言う気持ちが少しでも芽生えれば、ここで書き込んでいる事も少しは役立つ情報に変わるのではと言う想いを込めて、アニィはこれからもTUBEを皆さんに伝え続けたいと思ってます。そんな訳で今回はタイトルにもありますアコースティックギターの名曲を皆さんに紹介したいと思います。

TUBEの楽曲と言えば、大概がノリノリのUPテンポの曲や王道のバラードを想像されるのではないかと思いますが、アニィはTUBEを一番TUBEらしく感じる楽曲がこのアコースティックギター(以下アコギ)を用いた楽曲なのではないかと感じます。アコギを用いた楽曲で有名なのは「虹になりたい」「夏祭り」だったりするので、一見アコギを使うとバラードが主になるのではないかと思われますが、実はそんな事は無いんです。今回はアニィの好きなアコギの名曲としてこの楽曲をチョイスして皆さんにご紹介する事にします。

タイトルは「Tシャツの恋」と言います。アコギの音色でちょっとアップテンポに構成するとこんなに爽やかに聴こえるんだ!って思えるほど素晴らしい仕上がりになっており、アニィは他のアコギのバラードよりもこの曲を自信を持って皆さんに推薦したいです。この楽曲を解説すると、おそらく過去につらい恋をした子に対して、考えすぎてしまったり、いつも不安と隣り合わせで見ているこちらが辛くなる様な重たい恋は忘れてしまって、もっと普段着(この場合Tシャツ。Tシャツって家の中でも夏場とかならそれ一枚で過ごせたりするでしょ。)を着る様なライトな恋をしていけばいいじゃないって励ましてあげる応援ソングであるとアニィは解釈しました。それを感じる事が出来るのがこの楽曲のサビの部分です。

♪心に似合う服を自分で決めないで 夏のコートおかしいね 早く着替えて 恋するほどにキレイになれる季節に 僕と君で揃えよう始めようTシャツの恋

重たい恋を我慢して続ける(妥協する)と言う部分を心に似合う服と表現して、夏のコートと言う言葉で、それは間違ってるよと道を指し示して、なお且つ、恋をしている時が一番輝いててキレイな自分自身なんだから、あせらず無理しないで僕と君二人でライトな恋を探せばいいじゃない。ってサビの部分でまとめている訳です。どーですか・・・。恐れ入りましたと思わず頭下げちゃう様な素晴らしい出来でしょ。 こんな素敵な楽曲である「Tシャツの恋」皆さんも機会があったら是非一度聴いてみて下さい。
と言う事で今回はこの辺で失礼させて頂きます。またこの先もこのTUBEの回では素敵な名曲を皆さんにご紹介していきますからね。それでは。

<< まだ見ぬ君へ~未来の嫁へのメッセージ~12 | ホーム | 連載小説 3回目 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP